演劇で遊ぼう!

1回目の「フォーシーズン演劇クラブ」の活動報告です。

お天気に恵まれて、風も心地よく吹いて、気持ちの良い亀戸中央公園でした。平日なので人は少なく、広々した公園を移動しながら楽しみました。

まずは、時計台の所でリラックスエクササイズ。数パターンの動きで身体を解しました。

それから滑舌練習のため、声出し。ちょうどステージのような台になっていて気分よく何度か繰り返しました。

場所をスポーツセンターがある方に移動。そこには大きめの木製のテーブルと椅子が点在してます。木々によって日陰になる所で、しばし今後のレッスン内容を考えました。

いよいよ台本を取り出し、音読。普通に演じてましたが、長いので途中から黙読となりました。全部の役を演じ分ける楽しさはありますが、やっぱりシンドイです。お相手がいた方が、もちろん嬉しいし、楽しさ倍増でしょう。

久しぶりに演劇人に戻った気がしましたが、思いは、少しでも多くの人たちと共に楽しみたいという事なのです。ストレス発散、リラックスは、以前からお伝えしてましたが、やっぱり演劇は面白いのです。それは人間の面白さでもあります。今回使用する台本〈丸山家の人々〉もストーリー展開の面白さはありますが、何と言っても登場人物の個性の面白さが際立っています。誇張はあるとしても、そこかしこにそんな人たちがいるのですよ。そんなおかしな人間になってみる、それだけでも人生がf:id:gekidan1:20170620130248j:plainf:id:gekidan1:20170620130618j:plain楽しくなりませんか。