星の王子さま朗読会が、いよいよ来週!

ちょうど1週間後、来週の水曜日は「星の王子さま朗読会 前半」の日になります。朗読会に向けて、色々お伝えして来ましたが最終回です。〈大切な事は目に見えないんだよ〉という言葉について、私なりの考えを述べてみます。

星巡りをしている間、王子さまにとって可笑しな大人たちに出会います。愚かしい人たちですが、こんな人たちはよくいる人で、珍しくもありませんね。権力にしがみ付いている人、ナルシストの男とか、アル中になっている人など。彼等にとって大事なのは、目に見える事なんです。真面目に仕事をしている点燈夫も分かっていないのです。だから王子さまは、人間ではないキツネにこの大事な事を教えられるのです。目に見えない事って何でしょう。それは心の中ですよね。心って見えません。心の目を持つ事が大切なんですよね。しかし私たちって、見た目や言葉で人を判断してしまいがちですし、情報過多の現代は実際見てもいないのに、分かったつもりになっていたりします。心で感じる事が、いかに大切か、この星の王子さま、という本が教えてくれます。人の生き方は様々です。星の住人の様に生きていて幸せなら、それでいいのでしょう。でも少しでも生き辛く感じたら、大切な事が何か、見えて来るはずです。なぜ私は、長くこの星の王子さま朗読会を続けているのでしょう。それは目に見えない大切な事を忘れないためです。そして皆さんにも、その事を忘れてほしくはないので、朗読会を開催しているの