フォーシーズン通信 春旅の風景

f:id:gekidan1:20190405115336j:plain久々に青春18きっぷを使っての春旅に出かけました。

今回は、ほぼ昔ながらの日本を感じる旅でした。駅前は賑やかになっていても、少し歩けば昔ながらの建物が残ってましたね。

では、写真を見ながら建物や風景について、コメントします。まず①〜④までは、一日目宿泊した奈良の建物。駅前にあった宿からブラブラ歩いたら、やはり古えの町です。直ぐに、こんな商店や住宅になりました。高いマンションなど、ほとんどなく落ち着いた町並みです。②の銭湯は、宿泊したのが銭湯のお休みの月曜日で入れなくて残念でした。東京の銭湯は、改装して新しくなっている所も多いのですが、町にマッチしたお風呂屋さんです。温泉じゃなくても屋号に温泉が付いているのが良いですね。町の色彩は、木の茶色、壁の白、屋根の黒っぽい色が多く、落ち着いたイメージです。写真にはないのですが、ドリンクの自販機も焦げ茶色の物が置かれてました。⑤〜⑧は二日目、途中下車した岡山の風景。⑤と⑥は駅前で目に付いたものを撮影しました。岡山と言えば、桃太郎です。楽しいですね。楽しいのがもう一つ、⑥の丸い噴水は中々ないユニークな形です。他の2つは川沿いの桜の風景です。ほぼ満開になっていて美しく、冷んやりした中で、ピンク色が春を感じさせました。⑨〜⑪は三日目に宿泊した尾道の朝の風景。晴れていたので、すっきりと青い空と海も青く、キラキラと輝いていました。東京の喧騒とは違った、穏やかな朝を過ごせました。

3泊4日の旅は、日中は毎日お天気に恵まれたのもラッキーでした。長い電車旅も、緑多い自然な風景を飽きる事なく眺めていましたね。今回の旅も、ゆっくりした電車での旅。観光地には行かなくとも、心身共にリフレッシュした楽しい旅でした。