フォーシーズン通信7月号 1

f:id:gekidan1:20190713091001j:plain「ゼロ体操」またの名をブララン体操とは何?

今回はカラー関係ではなく、どちらかというと演劇に関係している、以前は「リラックスエクササイズ」とか「ゆるゆる体操」とか言っていた身体運動の事についてお話します。

身体を0の状態に戻す、究極のリラックスを目指す体操なのです。ヨガに近い部分もありますが、イメージを大切にする所が演劇的でしょうか。元々役者やオペラ歌手を目指す人たちの身体訓練として「こんにゃく体操」という名で伝えられたものが元です。それを私桂が一般の人に伝授したいと改良しました。ですから基本は、私の演劇修行中に教えてもらった「こんにゃく体操」です。

ずいぶん前にカルチャースクールなどで、肩凝りや腰痛を緩和させる体操として、私は教室を持ってましたが、中々広がらず(パーソナルカラーも同じですが)自然に遠ざかってました。たまに個人的にお教えする時はあっても、積極的に広めて行こうという気持ちはなかったのです。しかし令和という新しい時代になって、パーソナルカラーは好きを追求する事にしたのですが、そのために5感を活かす事が大事だと考えて浮かんで来たのが、感性の発掘にも役立つこの体操なのです。

次回、内容についてもう少し深く触れて行きます。興味がある方は即桂にご連絡を!