フォーシーズン通信 5月号

f:id:gekidan1:20190429151227j:plainf:id:gekidan1:20190429153014j:plain新緑の5月となりました。今日4日は、みどりの日。今回のフォーシーズン通信は緑、グリーンについて注目、私なりに考察したいと思います。

新緑のみどりは、本当に清々しい気持ちになりますよね。そして木々の緑の中にいると、森林浴となって心が落ち着き、穏やかな気分になります。そんな緑は、若草色や萌黄色、エメラルドグリーンのような鮮やかな緑になると思うのですが、もちろん緑色には色んなタイプの色があります。白っぽくなれば、若葉色。それにマゼンタの色を加えて暗めになると、抹茶色になります。それがぐっと暗くなれば、苔色という渋い色になりますね。シアンの色が多くなれば、ピーコックグリーンのように青っぽい緑色にもなります。緑色も軽い爽やか系な色から、黒が多く加わった深緑や渋い色まで様々です。

さて、どんな緑色がお好きですか?

パーソナルカラーで見て行くと、明るくエネルギッシュな春タイプの緑系は、やはり鮮やかなエメラルドグリーンが基本にあって、他の色もアップルグリーン、若葉色、若緑と正に今の時期の色たちです。

夏タイプとなると、ターコイズグリーンが基本となり、そこはブルーべースの夏ですから青みが掛かった緑になります。そしてペールアクアというのは、白っぽい緑で、極ソフトです。ペパーミントグリーンというターコイズグリーンを少しだけソフトにした緑色はありますが、春タイプより緑系は少ないですね。水色は青系の色に入るのでしょうが、緑がかった色ですね。

秋タイプの緑色の基本は、ぐっと渋くなった千歳緑です。そして他の緑系の色も皆渋いです。裏葉色は淡い色ですが明るくはないし、柳鼠も色名通りの渋さです。苔色、ボトルグリーン、オリーブドラブと、どんどん渋くなって行きます。しかし、緑系が一番多いのは、秋タイプなんですよ。平安を何より求める秋だからこそでしょうか。実際落ち着いた秋タイプの方といると、心穏やかになりますね。

そして冬タイプの緑ですが、基本色は深緑。同じブルーべースの夏タイプの基本色から彩度を上げ深くした色ですね。冬タイプの緑系は少ないです。極白っぽくなった白緑と、深緑をもっと暗く深い色にしたフォレストグリーンだけで、4タイプの中で緑系が一番少ない。どうしてでしょう。平安なる秋タイプと対照的ですね。強さと弱さが極端な、コントラストがはっきりした色の持ち主の冬タイプは、穏やかになりにくいタイプのようです。

自然のグリーンは、この時期が最高に美しいと思います。実は私が一番好きな色は、緑なんですよ。春タイプの人間ですから、鮮やかなエメラルドグリーンは大好きな色ですが、渋系抹茶色とか深緑、ボトルグリーンまで全ての緑系の色が好きなんです。そこは、平和や安全のイメージがある緑だからでしょうか。皆さんは、どうですか。緑、グリーンの色は、お好きですか?