ファッションぬり絵によるパーソナルカラーコーディネート2

f:id:gekidan1:20200415143131j:plain2枚目のファッションぬり絵についての解説です。

⑥〜⑨までの女性たちのパーソナルカラータイプは、春から冬の順番になっています。

まず⑥は、エネルギッシュな春ですから、キュートな服装がぴったりのようですが、エレガントな感じの人もいますし、カジュアルな服が多い人でも、時にはエレガントな服を着ますよね。そんな場合のスタイルですが、色の方はしっかり春タイプの色です。明るい緑、エメラルドグリーンや若葉色のジャケットは、若々しい春タイプの人が持っている色。襟を黒にしたのは、引き締め効果があり、緑との相性が良いからです。ただ、アクセントとして少量使用ですよ。中のドレスはビスケット色。これも春タイプの優しい持ち味の色です。ストッキングはグレーにし、それに合わせてブルーに黒が入った靴にしました。下の方は顔の影響を受けないので、他のタイプの色を使って、トータルなバランスを考えました。

⑦は、ソフトイメージの夏タイプのキリッとした服装。ビジネスや、きちんとした服装を求められる場合のコーディネートです。藍色はベーシックな色でスーツの色としても良いのですが、ここではタイトスカートを黒にしました。それは、ブルーとの相性が良いだけではなく、ジャケットの下のラズベリーレッドのブラウスとの相性も良いから。きちんとした服装でも女性らしさを出したいので、ブラウスの色とストッキングの色をピンクにして、堅さを緩和させています。でも靴はやっぱり黒のパンプスですね。

⑧は、秋タイプの人には珍しいゴージャスな装いです。でも持ち味の色としては、彩度の高い秋色が多いタイプです。パーティーなどで、こういうお洒落をするのも楽しいのでは。いつもはシンプルな服装の人も、バッチリメイクをして、髪型も派手にする提案です。しかし色のコーディネートは、皆秋タイプの色です。焦げ茶色のモコモコのトップスに、ちょっと渋目の緑のベルト。靴も緑で合わせました。スカートは赤。元気なイメージになります。首にはたっぷりのグリーンが入った黄色のスカーフ。スカーフの替わりに、ボリュームのあるネックレスでも良いですね。

次は⑨の冬タイプです。シンプルかつスポーティーなスタイルです。上も下もデニム。上のジャケットは緩い感じで下のジーンズ共に薄いブルーで、リラックスした日常着。ジャケットの下のTシャツは真っ白。文字をピンクにして女性らしさを見せてます。スニーカーは赤と黒。白いスニーカーだとシンプルになり過ぎです。そして一番お洒落にしたのは、髪色。紫に染めました。しかし、個性的な顔立ちの冬タイプのには紫の髪がぴったり、まるで違和感がありませんね。ついでにイヤリングもパープルにしました。

そして最後は男性の⑩。一応、冬タイプをイメージしてコーディネートしましたが、ジャケットの下のTシャツかセーターが、プラムっぽい色と黄色のボーダーで、襟には緑があるので秋タイプの男性でも良いコーディネートです。でも、深い青のジーンズと黒のスニーカーは、冬タイプの持ち味を表しています。

という事で、2回に渡ってファッションぬり絵の解説をしました。どこかで参考になれば幸いです。外出自粛が続く今、服装の整理をしながら、家でコーディネートを楽しむのも良いですね。私も益々色のコーディネートに磨きをかけるべく、色遊びを楽しんで行きたいと思っています。

カラーリスト桂がお届けしました。