2023年最近の映画話

長年映画に親しみ、映画が友達の私です。本当に映画から人生を教わって来ました。それって、今は亡き淀川長治さんがおっしゃっていた「映画は学校」って事でしょうか。でも私の場合は、やっぱり映画は友達ですね。苦しい時、辛い時に慰めてもくれます。

さて、昔の映画が好きな私ですが、今でも週に一回は映画館に行って新作を観ています。以前は外国作品が多かったのですが、最近は邦画もよく観ます。あまり観たいものがなくて、何となく観てしまう作品もありますが、良作も結構あります。「Winny」や「ロストケア」は社会問題を扱った感動作でした。役者さんの演技が素晴らしかった事もありますが…

しかし今回お話したいのは、外国作品です。外国作品の方がより心に響きやすいのは、見慣れた俳優さんが出てないというのもあります。昔は好きな俳優の出演作を観たい欲求がありましたが、今は特に好きな俳優がいないので、作品をじっくり楽しめるようになりましたね。

では今回私の心を動かした作品を御紹介。リメイク版の「生きる」黒澤明監督の名作を、イギリスに舞台を移し、イギリス紳士の話として描いてます。何たって黒澤作品の「生きる」は最高で、私の上京を後押ししたくらいの感動作ですが、今回のイギリス版は、静かな感動を私に与えました。イギリス版では、アレンジを加えて内容が違う場面もありましたが、どちらも〈生きる〉という事がテーマです。明日命があるか、病気でなくても分からないのですから、いかに今日という日を生きるか、生きるとはどういう事か教えてくれてます。

そしてもう2つ、最近ぐっと来た作品があります。「ザ・ホエール」と「トリとロキタ」設定はまるっきり違い、登場人物もかけ離れてますが、共通しているのは家族の在り方。人は一人では生きて行けないし、一人で生きていられない。ホエールの方は、舞台劇のようで、より言葉の掛け合いに、引き込まれましたよ。どちらもハッピーエンドじゃないのは、ちょっと悲しかったのですが。

ゴールデンウィークも間近、お天気が続かないようですし、映画館で映画を観るのも良いですよ。チャンスがあったら、どこかで映画話でもしましょう!