母の日に向けての洋服

所謂昔ながらの洋品屋さんやブティックなど、中高年の女性向けのお店を眺めて思う事ですが、特に母の日に合わせて並ぶ洋服が、何とも詰まらない、と私は思ってしまいます。私がパーソナルカラー中心のカラーリストだからでしょうか?特に人々が身に纏う物に関心があるからかもしれませんが…それにしても、くすんだ色や渋い色々などの洋服が多くありませんか?だから、どうしたって年齢でデザインや色が決まってしまう傾向があるんですよね。もっと日本の中高年よ、明るい色を身につけましょう!と叫びたくなります。もちろん、年配になってもお洒落な方はいらっしゃいます。でも私が言いたいのは、お洒落をする、という事より、自分に合った、それぞれがお持ちの色を年齢に関係なく楽しみながらみにつけたら良いのに、と思うのです。特に、年齢を重ねれば重ねる程、容色が衰えれば衰える程、明るい色が必要になると思うのです。実際、暗めの色やくすみのある色は、若いからこそ似合うので(若い時は何色を身につけてもOK)逆なんですよ。パーソナルカラー的には、くすんだ色や深い色を持ってるタイプはありますから、タイプによっては素敵になる場合がありますが、やっぱり明るめの色を取り入れてほしいです。夏場に黒ばっかりだとどうですか?いくら紫外線防止だとしても、世の中が暗くなりませんか?でも何着たって自由なんですよね。あれこれ言うべきじゃないのでしょうが…せっかく光を受けて様々な色を楽しめる、そして周囲を楽しませる色があるのです。暗い事件や事故、災害も多い昨今、誰もが簡単に心を明るく出来る方法が、毎日の衣類です。ご自分を明るくするだけではなく、服装選びは、他人への思い遣りです!

そういえば、以前パーソナルカラー診断を受けた女性に、せっかく色んな色を持っているのだから、チャレンジしてみましょう、と言う私の言葉に返って来たのは、「でも、そういう色の洋服は売ってないんです」でした。無難な色がよく売れるからでしょうか。さて、そうすると私のような職業など、この世に必要ないんでしょうか。いえいえ、私は希望を捨ててません。アート世界だけではなく、誰もが自分を活かしてアーティストになれるはずです。私は、そのお手伝いをする役目があると思ってます。色を活用して、世の中を明るくして行きましょう!

春の青春18きっぷ3泊4日旅

出会いを求めて、2026年新年から放浪旅をしている私ですが、青春18きっぷを使って4月1日〜4日まで、西の方へ電車旅を楽しんで来ました。どこも春でしたね。乗り換え多い2日目と3日目はドキドキでしたが、案の定乗る電車を間違え、焦りましたね。それでも大したトラブルはなく予定通り宿に到着しました。しかし、ずっと電車に揺られる一人旅。出会いと言えるものもなかったようです。電車の時間に合わせて、少しだけ街歩きをし、写真を撮りましたが…。

和歌山の商店街は、もっと時間があればお店に立ち寄れたかも知れないのに残念!初日の名古屋は大都会になっていてびっくり。ビルビルで人も多く、東京でものんびり地域に住んでいる私には、恐ろしいくらいでした。米原までは、途中琵琶湖を通って行き、眺められたのが良かったです。なんと言っても車窓からの眺めが最高です。どの電車でも多くの人がスマホを眺めています。窓から外を見てる人はは極少ない。でも旅したら、やっぱり自然の風景をボンヤリ眺めたいですね。ああ、そうです。そこに様々な出会いがありました!!

2026年初放浪 新年冬 日帰り3日旅

新しく使用方法が変わった青春18きっぷで、年明けに日帰り旅を3日間して来ました。

まず1日目 錦糸町から総武線で千葉まで。初めて立派な建物の千葉市美術館の中へ。絵の展示を堪能していたため、もう一つの目的である冬の海を眺められずに残念!内房線から外房線を電車に揺られている内に、すっかり夜になってしまったのです。写真は①〜③までで、②は途中下車した君津駅前。③は車窓から撮ったクラシックな和田浦の駅舎です。

2日目は、錦糸町から総武中央線で八王子まで行き下車。④〜⑥までの写真ですが、北口の賑やかさと南口のひっそり感、その雰囲気の違いを写真に収めました。南口の方は、昭和の街が残っているようでしたね。しかし、ランチは、そのひっそりした街の店に入りましたけど。ランチの後は、いよいよ目的地高崎へ。初八高線に乗って行きました。しかし、高崎に到着して駅周辺をブラつこうとして街へ出るも寒過ぎて断念。改札出てすぐ広がっているオープンな土産物屋さんで、珍しくお土産を買いました。何といっても広々空間に沢山の種類の物が並び、小さなパックもあって、楽しみながら選びました。今までにない事でした。その後は、高崎線での帰り電車となりました。中々予定通りには行かないものです。⑦の写真は高崎に行く途中の駅、高麗川のようです。ここで乗り換えたので降りてみましたが、お店もほとんどない寂しい街でした。この駅名が、こまがわ、というのにびっくり!千葉の駅名もそうですが、読めない駅名が多いですよ。

ラスト3日目は、多少疲れてはいましたが2日間と同じように、朝のラッシュ時間に家を出て温泉町湯河原を目指しました。駅前に夫婦の銅像⑧の写真ですが、後で調べたら上肥実平公とその妻で、平安時代から鎌倉時代に活躍した武将のようです。⑨はランチで入ったクラシック調の喫茶店。ウエストという店の駅前店に入りましたが、ジャズが流れ雰囲気は良かったです。湯河原は寒さを感じなかったので、街ブラを楽しみました。⑩は入りませんが、途中で見つけた店。熱海とは比べものにならない程駅前は閑散としていてお店も少ないのですが、それでもこういう特徴ある店を発見しました。そして⑪の写真は駐車場にひっそりあった無人販売所。ちょっと重かったけど、みかんをお土産に買いました。大ぶりでも味はグッドでした。後は一番の目的、温泉に入る事ですが、気軽に入れる立ち寄り湯はなく、熱海まで行って駅前温泉に入って来ました。何たってリーズナブル。それでも源泉掛け流しで、本当に温たまりました。

という事で、多くの時間は電車の中でしたが、充実した旅でした。今年の桂は、放浪旅を頻繁にしたいと思ってます。様々な場所で出会いと発見を楽しみ、皆様に御報告するつもりです。興味ある方もない方も、チャレンジ好きな桂を、本年もよろしくお願いします。

パーソナルカラーと8人の女たち

15日土曜日のセミナーは、残念ながら実施出来なかったので

 

ここで簡単にレクチャーします。

御興味のある方は是非お読みいただき、桂のパーソナルカラー世界を楽しんでいただけたらと思います。

さて、今回取り上げた8人の女たちは、ドラマの中の女たちですが、個性が明確で分かりやすい人達です。4タイプの春は真理と雅子。2人は孫と祖母という関係で仲が良い。それは明るく楽天的という共通点があり気が合うのでしょうが、違いも勿論あります。年齢的な違いは、はっきりしてますが、パーソナルカラーから見ると、行動パターンを示すセカンドシーズンが違っているのです。真理は小説家志望だけあって、孤高の部分もある冬。雅子のセカンドは家に家庭大事で秋っぽいですね。しかしそんな違いはあっても、年齢に関係なく2人共無邪気な所があるようです。

次は夏タイプ。身も心も軽い。ちょっと軽薄さもあるミキと恵子です。柔軟的で刹那的。現実的な持ち味ですが、セカンドシーズンはミキが冬で恵子は春かな。フワフワしてるのは両者ですが、ミキは1人で動く探偵をやっているし、恵子はピンクが好きなロマンチストです。

そして秋タイプは、丸山家の長女香織と母である麗子。気が合うはずの落ち着いた雰囲気の2人ですが、だからこそなのか、ミステリードラマ「サマーバケーション」では、この親子は対立するのです。セカンドは国際結婚という思い切った事をした香織が夏で麗子は冬のようですが、この2人は微妙です。

ラストは冬タイプ。ナオミと晃子ですね。2人共台詞の中に、臆病で怖がりってあるし、見た目は強そうなので、冬しかないです。ナオミは陽気さもあるからセカンドは春で、晃子のセカンドシーズンは家政婦でしたから秋ですね。

という事でざっと8人それぞれについて、キャラクターをお話しました。セミナーの中でしたら、私桂が台詞の演じ分けをして、耳からもその違いを分かっていただけたかと思いますが、何となく8人の雰囲気を、パーソナルカラーの違いから知っていただけたかと思います。このブログで、少しでも桂のパーソナルカラーや、桂が創作した芝居や語りに興味を持っていただけたら幸いです。カラーリスト&表現者の桂を、どうかよろしくお願い致します。

懐かしい昭和の映画「会社物語」知ってますか?

この映画の副題はMEMORIES OF YOUです。もう決して観る事が出来ないと思ってました。DVDにもなっていないのでは…しかし、先日上映してたんです。神保町の古い日本映画を上映するシアターで。

これは、昭和時代にお茶の間や映画で楽しませてくれたクレイジーキャッツのメンバーが皆出演したラストの作品です。その映画に、何とあまりに今と違う若かりし頃の私も、ちょっとだけ出ていたのですよ。ほんの1シーンだけですが。それでも一応俳優としての参加で、思い出深いですね。私は、このクレイジーキャッツの人達が好きで、特に植木等さんのファンでした。子供ながらに、あの名物番組も大好きでしたから、嬉しい仕事だったと思います。そしてメンバーは、皆一流のミュージシャンだったんですよね。ですから物語のクライマックスは、全員でのジャズ演奏シーンなんです。当時の私はジャズとは縁がない人でしたが、今はすっかりジャズ好きになっていますから、映画を見直してみて、その演奏の素晴らしさに心から感動しました。メンバーが個性様々なら、楽器もそれぞれの個性に合っていて楽しい!作品は、ちょっと寂しさもあるしみじみした内容でしたが、人間讃歌って感じもありました。本当に人間たちの面白さを再確認した映画でしたね。今は皆天国にいらっしゃるメンバーの方々ですが、こうやって再会出来て、本当に嬉しかったです。選んでくださったシアターの方々、ありがとうございます。

生舞台の良さはもちろんあれど、映像は残るので、今回のような再会の喜びがありますね。俳優としては舞台中心で、ほとんど映画出演はなかった私ですが、思いがけず昔の我姿をスクリーンで目にし「え、この人だあれ」って感じでした。それでも、姿は変わっても昔も今も心持ちは変わっていないなと。今だに表現者でいる桂ですから…

はい、パーソナルカラーの世界に興味を持ったのも結局、10代の頃から人間に興味があったから必然の出会いだったのでしょう。長くなりました。お読みになる方がいらしたら、相変わらずおめでたい春女にも、興味を持っていただけたら幸いです。出会いと別れが激しい我人生ですが、名前の通り、明るい未来をどこまでも夢見ていたい私です。お読みいただき、本当にありがとうございました😊

 

パーソナルカラー ドレープを当ててみよう!

ドレープとは何?それは、貴方の持ち味、個性を知るための色布です。私は4シーズンの春夏秋冬のどれかな?4つのタイプのテストカラーでチェックしただけで安心してませんか?テストカラーはあくまで、タイプを判断する材料にすぎません。ぜひ4タイプのどれかを知ったら、そのタイプの25色と出会ってください。

持っているのに知らなかった貴方の色、つまり様々な個性を発見するでしょう。貴方の強み、弱点がその色たちに表れています。

周囲にどうも苦手だと思う人がいたら、補い合うそれぞれの強さや弱さが見つけられますよ。

どんな人でも大丈夫。気にしないから、という方達もいるでしょうが、鈍感力は生きる上で武器になるけど、もう少し自分や他人に目を向けてみましょうよ。

こんな思いで、カラーリスト桂は、2025年2段階方式のパーソナルカラー診断になりました。

パーソナルカラーは、御自分を明るくするだけではない他人も明るくしてくれる、それが世の中を大いに明るくすると、私は思っています。男女問わず、どっちでもないとしても、年齢も関係なく(お子さん以外なら)人と人の間にいる皆さんに、多くのエンタメと同じように、力と勇気を与えてくれるはずです。波瀾万丈な私を助けてくれたように。

 

大人の夏休み自由研究「ビール系パッケージ」

猛暑猛暑の夏で、やっぱりビールが美味しい!

という事で、カラーリストである私は沢山あるビールや発泡酒などのパッケージに注目しました。最近のパッケージは色彩が華やかになりましたが、メーカーによってデザインも個性があるようです。パッケージデザインだけで購入したら、KIRINが多くなりました。

ズラリ並べると様々で楽しいですね。さて、色彩的にグループ分けしてみます。

この3種は、ブルーを地色した爽やかさを狙った配色。金麦はサントリーですが、糖質75%オフは、緑がかったり地色で、より爽やかですが、右端の金麦は、黄色を配色させて、文字で爽やかさを表示してます。定番金麦、夏の味は地色が濃いブルーになり、夜のイメージでデザインも凝っています。左端は新しいキリンビール。地色はこちらも緑がかったブルーでも文字色はしっかり金色でビール感を出してます。

上の4種はちょっと分かりにくいのですが、茶色を使った穏やか系パッケージです。左端はキリンの発泡酒で青や赤を文字色に使ってますが、庶民的というか馴染みやすさがあります。パーフェクトサントリービールもトップバリューの生ビールもビール色を出した目立たないけど、馴染みやすい配色です。右端は台湾のビールですが、一緒に並べてみました。台湾の雰囲気がパッケージから伺える、優しい配色です。

下の2種は、サントリーとキリンの発泡酒を並べてみました。どちらもクッキリ目立つ地色に文字も大きめです。本麒麟の方の裏側は、本麒麟の文字を大きくしてます。ビール系のパッケージは両面、微妙にデザインが違っていて面白いです。それから影文字も多く使われていますね。いかに商品をアピールするか、会社それぞれで考え工夫しているのが分かります。

下のパッケージは、3大メーカーのアサヒがないのに気付き購入した物です。アサヒはスーパードライが有名ですが、銀地に黒や赤の文字色があまりに一般化していて興味を誘わなかったのですが、このスーパードライは、白地に赤と黒を文字色にしているのは同じようでも、プルトップを赤にしているのが珍しいです。アルコール分が発泡酒より低い生ビールで、女性を意識したデザインかもしれません。

という事で、ビールや発泡酒を色々購入し、飲んでみましたが、パッケージに注目したせいで、味の違いまではよく分からずでした。とにかく、暑い夏ですから、どのビールや発泡酒も美味しかったです。

来月は、最終土曜日に「カラー&パーソナルカラー講座」の秋セミナーが開催予定です。何だか久しぶり、という感じですが…カラー講座の方は、今回のパッケージデザインを含んだカラーイメージについてお話します。老若男女の皆々様、どうぞ来月のカラーセミナーへ、御参加ください。よろしくお願いします!