2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年「ジャズと映画の会」最終回に向けて

今年4月から2カ月に1回開催していたジャズと映画の会も、いよいよラスト回となります。ジャズ好きな人、映画好きな人は結構いらっしゃると思いますが、前回までは個人開催イベントの弱みで、盛況とはならず、でしたが、最後ですから15日は、沢山の方の…

2017年フォーシーズン通信バックナンバー

昨年季節毎に発行した「フォーシーズン通信」を、広く皆様にお読みいただこうと思い、ブログ上に乗せる事にしました。色彩に関心がある方はもちろん、自分や周囲の人間たちに興味のある方、ファッションに興味のある方も、どうぞお読みください。少しは、へ…

ファッションコーディネートを楽しむ秋

ついこの間まで、半袖Tシャツを着ていたのに、朝晩はぐっと冷える秋真っ盛りとなりました。こんな時期は、重ね着となりファッションでカラーコーディネートを楽しめる季節です。この機会に是非ご自分のパーソナルカラーを知って、貴方らしいファッションを楽…

10月のジャズと映画の会

細やかに開催している「ジャズと映画の会」の4回目。10月は秋を感じ楽しむ会です。今回取り上げるジャズ詩は、映画「カサブランカ」で有名な、アズタイム・ゴーズバイと「風と共に去りぬ」という映画とは直接関係ないのですが、同名のゴーン・ウィズ・ザ…

2018年青春18きっぷ夏旅を終えて

8月6日〜10日まで、4泊5日で東北地方の山形、秋田方面に行って来ました。写真画像と共に振り返ります。①〜③までは、東京から東北本線で福島まで行き、そこから奥羽本線に乗り換えて行った米沢の写真です。コンビニが一軒もない、素朴で良い町でした。④…

人が集まる、についての考察

6月29日、珍しく私は夜のパフォーマンスライブに行って来ました。いや、そう言えば八広の公共施設でのジャズライブにも6月始めに行ったし、サッカーワールドカップの試合をプロジェクターで観に、カフェにも行っているので、この6月は夜に結構活動して…

夏物ファッションを整理しましょう!

今年は、早々夏がやって来たような気候になったりしましたが、その前に梅雨があります。関東地方ももうすぐ梅雨入りとなるでしょうが、今の内夏物の衣類をチェックしてみませんか?6月3日の日曜日、断捨離も兼ねた春夏物の洋服整理のお手伝いと、コーディ…

2018年パーソナルカラーセミナーは、面白人間講座

来週、再来週の日曜日2回に渡って、パーソナルカラー講座が開催されます。パーソナルカラーをもっと身近に感じていただきたく、ファッションではなく、人間関係に焦点を絞った講座です。様々に例を出しながら、パーソナルカラーのカラーバランスから面白く…

嵐の後のフォーシーズン演劇クラブ

今日は、月1回の公園でのフォーシーズン演劇クラブの活動日。朝方は大荒れの天気でしたが、昼前にはすっかり雨と風は止み、亀戸中央公園に行って来ました。しかし時計台の場所は子供たちに占領され、道を挟んだ別の公園スペースでの、本日は一人レッスン。…

フォーシーズン演劇クラブ活動再スタート

フォーシーズン演劇クラブ2018年の活動が、スタートしました。今回、参加を申し込みされた方が現れ、まずは順調なスタートとなりました。日差しが少ないせいで、まだ公園は冷や冷や、長くはいられず喫茶店で台本の本読みとなりました。久しぶりに対面で…

春近し、春ファッションの準備

もうすぐ3月、春の足音が聞こえて来る頃です。春の服装計画は立てましたか?今回は特に、卒業式や入学式などに出る機会の多いお母さま方のために、ちょっとだけアドバイスを致します。パーソナルカラーには各タイプそれぞれにベーシックカラーというものが…

フォーシーズン演劇クラブ仲間大募集!

春から(3月から予定)公園での活動となりますが、ただ今一緒に活動してくださるメンバーを20才〜80才位まで、大募集です。メンバーがいなくちゃ創って行けないのが、演劇の素晴らしい所(力の結集)であり、弱点でもあります。このフォーシーズン演劇…