2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年「桂明未劇場」丸山家の人々の8人の女

11月がもうすぐ終わります。冬はそこまで来てますね。3月から月1回上演していた桂明未劇場も26日に終演しました。ここで、個性様々年齢も23才から76才までを演じた私が、8人の女たちについて、改めてパーソナルカラーの4タイプからお話したいと思います。8人…

国旗の色使いとその意味について2

本日5日は、パラリンピックの最終日。いよいよ熱かった日々が終わります。といっても、東京の気候は秋になったように冷や冷やした日々ですが。さて、国旗の色についてのお話です。今回、国旗について書かれた本を興味深く読み、お伝えしたくなりました。まず…

国旗における色使いとその意味について1

新型コロナによってオリンピック、パラリンピックは一年延期となり、未だ猛威を奮っているコロナ禍でも、やってしまったオリンピック。そして今はパラリンピックが終盤となっています。色々問題はあれど、私はやっぱりスポーツ好き。観てしまうのです。この…

桂明未劇場 前半4人を終えて

毎月一回上演している一人芝居「丸山家の人々」が、6月25日で前半の4人を終えました。7月は休演という事もあり、ここでパーソナルカラーも絡め振り返ってみたいと思います。まず、第1回は真理の独白でした。真理は、丸山家の次女で23才。元々明朗活発元気な…

2021年桂明未劇場「丸山家の人々」第一回目を終えて

早々と桜が満開になった東京ですが、今年の私はゆっくり桜見物をする事はなく、慌ただしく日々を送っています。11月まで一人芝居をするからですが、一回目が終われば、すぐ2回目の台本作りをし、稽古の毎日です。さて、一回目「真理の独白」はどうだったので…

桂明未劇場 丸山家の人々(8人の女たち)とは?

今回のブログは、3月26日〜月一回、11月まで公演予定の一人芝居について、内容説明を致します。少しでも興味を持って頂ければ幸いです。さて、この「丸山家の人々」という芝居は、私が以前創作した台本ですが、モチーフになったのはフランスの劇作家、ロベー…

2021年の桂明未

久しぶりのブログ投稿です。フェイスブックに今年の私の予定、役者をやる、演劇人に戻るような事を投稿しましたが、何故そんな気になったのか、お話したいと思います。昨年から続いている新型コロナの世界的蔓延。いつ終わるか分からない状況がずっと続いて…