2022-01-01から1年間の記事一覧

「星の王子さま」の愛について

今年の「星の王子さま」のイベントはワークショップで、本に描かれている愛について、語り合う会のはずでしたが…残念ながら、ワークショップ実施とならず、私の独自に考察した事について、語って行こうと思います。 なんと言っても感動的な愛の場面は、王子…

「星の王子さま」の愛について

今年の「星の王子さま」のイベントはワークショップで、本に描かれている愛について、語り合う会のはずでしたが…残念ながら、ワークショップ実施とならず、私の独自に考察した事について、語って行こうと思います。 なんと言っても感動的な愛の場面は、王子…

気紛れカラー講座9

久しぶりのカラー講座です。これまでは「配色イメージワーク」を参考に、言葉とカラーの関連をお話して来ました。 しかし、今回は季節が秋に移って行く時期という事もあり『カラーと感情』について考察したいと思います。 9月の半ばとなる13日に、紅葉シーズ…

気紛れカラー講座「配色イメージワーク」8

今回のテーマは、絵画と配色イメージ。配色によるイメージの言葉からは少し離れますが、絵画と色彩は切っても切れない関係です。絵画がどんなイメージを与えているか、巨匠たちの絵から考察して行きます。イメージスケールで見てみましょう。淡い色彩の印象…

気紛れカラー講座「配色イメージワーク」7

5月も下旬になり、梅雨の気配も感じられるこの頃ですね。さて、今回のカラー講座も、前回までとはまるで違う色調の色たちについてです。4月下旬にユートリヤのプラネタリウムでのイベントに行った時に受け取った御案内用紙が、素敵なデザインでした。夜のイ…

気紛れカラー講座「配色イメージワーク」6

今回からカラー講座は、気紛れを頭に付けたタイトルになります。そしてこれからは、私が身近に触れた諸々に関連付けて解説します。分かりやすくなれば幸いです。6回目の今回は、ダイナミックの区分をまとめてお話します。ちょうど先日観たバングラデシュの映…

カラーセミナー「配色イメージワーク」5

4月になりました。前の投稿から1か月位経ちますね。すっかり春です。色々なピンクの桜が、暫く楽しめるこの頃です。さて配色イメージワークの今回は、カジュアルのラストです。代表イメージもカジュアルです。このカジュアル区分は、今の季節にぴったりのカ…

カラーセミナー「配色イメージワーク」4

久しぶりのカラーセミナーです。今回は、配色イメージワークの区分、カジュアル③「にぎやか」です。この言葉だけで、カラフルな色彩表現がイメージされますね。5色配色を御覧ください。前の「楽しい」から比べると、ずいぶん彩度が高くなって、派手な色たち…

カラーセミナー「配色イメージワーク」3

気紛れにやっているカラーセミナーですが、3回目となりました。今回の配色イメージワークは、カジュアル区分の①と②まず①の代表イメージ「気軽な」の方から行きます。カジュアルと言っても、ここに並んだ配色はカラフルでも穏やかな色調が多いのは、軽さがあ…

カラーセミナー「配色イメージワーク」2

いよいよ具体的な言語イメージに入ります!まずは「はなやか」の区分スケールでは左側に位置している所。しかし上部のプリティから下部のワイルドまで5箇所になっていてイメージは広範囲です。では、前回パーソナルカラーでは春タイプの人が持っている色たち…

カラーセミナー「配色イメージワーク」

2022年の2月となりました。お知らせしてましたカラーセミナーを今月からのんびり始めます。第一回目の今日は、まず「配色イメージスケール」を見て行きます。小さくて見えにくいのですが、上がソフトで下がハード、右側がクール左側がウォームという十字の図…