お風呂と瞑想、そしてブララン体操

長年親しんでいる、前はリラックスエクササイズと言っていたブララン体操。身体を0に戻す体操なので、瞑想に近いものがあるなあ、とは思っていました。それが、これまた長年親しんでいる銭湯で発見!心身が解れリラックスすると、瞑想状態になる事に気付いたのです。つまり心を無にする瞑想は、身体を0にする事なのですね。

以前、このリラックスエクササイズを広めようと活動していた時、腰痛や肩こりの緩和だけではなく、感性の発掘、柔軟的な心を育てるという事でもあったのを思い出しました。

銭湯の湯船の中で、すーと頭から抜けていく感じがあり、まさにこれはブララン体操と同じ感覚だったのです。という事は、銭湯に行かなくとも、瞑想道場に行かなくとも、このブララン体操を身に付ければ、自宅で瞑想に近付けるという事です。

ネット時代となり情報過多の現代、心を無にする時が誰にとっても必要です。自分を見つめる事の重要性は増しています。

私がやっているパーソナルカラーとブララン体操は、根本の所では繋がっていますね。自分を無、ゼロにしなければ自分が見えて来ないでしょうし、自分を知りたいとも思わないでしょう。自分を活かして生きられたら幸せですよね。そのために心を無にして、心の窓を開けましょう!

御一緒にブララン体操で、心身共にリラックス。頭から抜けていく感覚を味わいませんか?これって、邪念が抜けて行ってるのでしょう。お風呂で味わう気持ち良さが、体操後に感じられます。グダグダと身体を揺らす「ブララン体操」。お勧めです。カルチャースクールでも指導経験のある桂のおもしろレッスンで、自由な心を取り戻しましょう!