フォーシーズン通信8月号

f:id:gekidan1:20190804113215j:plain今年の夏は、中々やって来なかったのですが、梅雨明けと共に熱々の太陽を受ける毎日となりました。夏を感じる色って何でしょう。空の青、海の青、涼しさを感じたいのでヒンヤリ感じるブルーや太陽に映える白も夏を感じますが、私が一番にイメージするのは向日葵の黄色です。太陽そのものは白っぽいけど、強い日差しを受けて美しいのは、向日葵の黄色です。

さて、黄色は色とホルモンの関係からは、自律神経に作用をして笑いを生む色で、効果としては沈痛、明朗にさせる効果があるようです。つまりパーソナルカラーから見ると、向日葵っぽい人、黄色がよく似合う春のスプリングタイプの人と共にいれば、落ち込んだ時などに心が和んだりするのかもしれません。しかしながら、パーソナルカラー4タイプ、それぞれにちゃんと黄色の色を持っているのですよ。明るさが一番なのは、春スプリングタイプですが、夏サマータイプは、ライムライトという優しくて上品な色。秋オータムタイプは、サフランイエローのちょっとくどい感じの色で、どうしても秋色ですが…。冬ウインターは、鮮やかなレモンイエローを持っています。春タイプの人以外でも自分の持っている黄色を活用すれば、自力で明るくなれますよ。身に付ける衣類て活用出来れば一番良いのですが、勇気がない場合は、小物類で黄色を取り入れたらと思います。黒っぽい洋服に黄色のバックをコーディネートしたり、ハンカチを黄色にするだけでも気分が変わりますよ。しかし何と言っても、春タイプが黄色系の色を沢山持っています。タンポポ色や卵色は彩度の高い黄色ですが、サンシャインイエローという穏やかな黄色も持っています。一口で言うと、春タイプの人は、多くが明朗活発な人たちと言えるでしょう。細かい性格は育った環境や時代など、多くの要因で違って来ますが、黄色を他のタイプより持っているのですから、根本的には明るいはずです。

黄色の色は好きじゃない、という方もいるでしょうね。強烈な夏のイメージで暑苦しく感じ、クールなブルーに惹かれる方も多いかもしれません。確かに、猛暑続きの夏は白っぽい色、淡い色が好まれます。つまり、夏は涼やかな夏タイプの人の近くにいた方が、涼しさを感じるのかな?夏タイプはほぼ淡い色調のソフトタイプですからね。もちろん持っている色の中には、赤っぽい色が多く、激しさは他のタイプに比べ強かったりしますが。ちょっと黄色から離れましたが、やっぱり黄色は夏の色です。向日葵畑を眼にすると、心が浮き立ちます。それでも肉体的に弱っている時に、元気になろうとしてそんな場所に行くのは、止めた方がいいようです。強烈な太陽を受けた強烈な黄色が、心身共に疲れさせます。これは私の体験で感じた事です。

さあ、まだまだ暑い夏、夏バテに気をつけて、それぞれの楽しみ方で少しだけ大胆になって、日々を穏やかに送って行きましょう!