秋のファッションコーディネート

f:id:gekidan1:20201024103244j:plainすっかり季節は秋。この頃は気温の変化が激しく、冬がやって来たかのような日もありました。

さて、秋となればファッションを楽しむには絶好の季節ですね。重ね着で色のコーディネートを楽しめます。しかし、今年の秋はいつもとちょっと違います。外出時は常にマスクを着けているのですから、そのコーディネートにはマスクの色も大いに関係して来ます。この際、様々な色マスクをコーディネートに取り入れましょうよ。

私が一番に頭に浮かんでのは、赤いマスク。めったに着けている人はいませんね。でも黒っぽい服装で統一している時、抑えた色の赤色マスクを着けたら、とっても素敵になるのでは…そうなんです。全体のファッションからすると、マスクはアクセントの色になるのですよね。パーソナルカラーのタイプでは、ブラックの色を持っているのは、冬ウインターの方たちだけですが、案外赤色のマスクをアクセントにして着けると、他のタイプでも自分を活かせるのでは…ただ自分のタイプの赤色を使用した方が良いでしょうね。今までの私のアドバイスでは、自分色ではない色を着ていたとしても、顔の下はタイプの影響を受けるので、自分の色をアクセントとして取り入れましょう、と言って来ました。しかしこのマスク使用の毎日では、顔が半分隠れてしまいます。目の色、肌の色、髪の色の三要素は変わりませんが、口元が見えないので人相も不確かになります。もしかすると、これはチャンスかもしれません。今までファッションに臆病でいた方たち、どうぞこの機会に、マスクでオシャレしてみましょう。手作りマスクなら色んなデザインが楽しめますね。洋服を選ぶのが面倒な方でもマスクくらい選べるのでは…ただ、せっかくだから気分良くしたいために、洋服や着物とのバランスを考えましょうよ。

今年の秋は、楽しみが一つ増えた気もします。マスクファッションを取り入れて、色で元気な毎日を送りましょう!