カラーセミナー「配色イメージワーク」

2022年の2月となりました。お知らせしてましたカラーセミナーを今月からのんびり始めます。

第一回目の今日は、まず「配色イメージスケール」を見て行きます。f:id:gekidan1:20220201102421j:plain

小さくて見えにくいのですが、上がソフトで下がハード、右側がクール左側がウォームという十字の図になっていて、その中に5色配色が散りばめられている分かりやすいイメージ表です。これはパーソナルカラーにも大いに活用出来るものです。軽いタイプは、淡い色調の彩度が低くて明度が高い夏タイプ。重々しいクラシックな色の配色とナチュラルな色調は、秋タイプですね。ゴージャスやダイナミックな色調は、冬タイプの人が持っていますが、右側のクールやモダンな所もあります。春タイプはやっぱりカジュアル。ナチュラルな所もあり、そこは秋タイプとダブっている所でしょうか。

という事で、この配色のイメージはパーソナルカラーの持ち味に繋がっているのです。次回からは、じっくりそれぞれの配色がイメージする言葉について、考察します。お楽しみに!